先日アメリカ・ミネソタ州で起こった警官による黒人男性殺害事件に端を発し、アメリカ各地で発生し続ける抗議活動と暴動は、未だ沈静化する兆しが全く見えない。
先日、iFLYER でも警察官の残虐非道な行為を非難し、黒人の権利を守るためのムーブメント「Black Lives Matter」と、それをサポートするための活動「BlackOutTuesday」のニュースをお伝えしたが、また警察による残虐な行為が発覚し、それに世論が猛反発、多数のEDMアーティストたちもその動画をSNSにポストし、警察を非難するとともに「Black Lives Matter」をサポートしようと訴えている。


この動画では、ニューヨーク州のバッファローで行われた「Black lives matter」の警察への抗議活動に参加していた75歳の高齢の白人男性が、2名の警察に警棒で突き飛ばされて転倒し、道路に倒れて頭を強打している。男性は倒れたまま痙攣しているように見えるが、彼の手からはスマートフォンが滑り落ちて彼は動かなくなり、耳から出血して地面に血溜まりができていく。その様子にも関わらず、警官たちはそれを無視して通り過ぎている。

地元のメディアによると、この男性は救急車で搬送され、現在はバッファローの緊急病院に保護されており、状態は安定しているとのことだ。 
なお、バッファロー市長の Byron Brown によると、この男性を突き飛ばした2名の警察官は職務停止となり、現在調査が進行しているという。

地元の公共ラジオ局である WBFO では、警察は当初、この男性が「躓いて転んで負傷した」と述べていたとのことで、その後このビデオが公開され、バッファロー警察の Byron Lockwood 委員が調査を命じ、2名の警官を停職させたとのことだ。

以下に掲載するアーティストたちのポストや動画には、ショッキングな映像が含まれているため、血が苦手な方や暴力的な動画を目にしたくない方は注意して欲しい。

 
 

ALISON WONDERLAND
なんなの、これは

 

Zedd
このビデオの哀れな老人が警察によって押し飛ばされているのがはっきり見ることができる。
彼を押し飛ばした警官は “Aaron Tolgalski” だ。すぐに解雇されて起訴される必要がある。


▼問題の動画はこちら

アメリカ国内では、警察官による非道な行為が相次いでおり、特に黒人をはじめとする有色人種は、警察官に最初から犯罪者だと決めつけられて怪我をさせられたり、勘違いで殺されたりという事件が後を立たない。

連日起きる事件の動画や、それに関連する投稿をリポストしたり、実際にデモに参加したりしてこの「Black lives matter」の活動をサポートしているアーティストは数多い。