音響メーカーの Bose(ボーズ)が、ノイズマスキングテクノロジーを搭載した睡眠用デジタル耳栓の「Sleepbuds II(スリープバッズ2)」 を10月6日に米国にて発売予定(日本での発売日は未定)、現在プレオーダー中となっている。価格は約250ドル、日本円で約2万6000円。

この小さくて快適なデジタル耳栓「Sleepbuds II」は睡眠用に設計されたワイヤレスイヤフォンで、快適なイヤーチップが受動的にノイズをブロック。1回の充電で最大10時間、充電ケースで3回分の追加充電が可能となっている。

更に「Sleepbuds II」は、アプリ「Bose Sleep」と連携し、リラックスできるサウンドを提供、眠りにつくためのサポートをしてくれる。目覚ましアラーム等の設定もカスタマイズ可能だ。

なお、この「Sleepbuds II」は、第一弾の「Sleepbuds」に大幅な改良を加えたものとなっている。
それというのも、「Sleepbuds」は充電用バッテリーへの苦情が相次ぎ、最終的に販売中止・全額返金保証となってしまった経緯があったため、そこをクリアする必要があった。

しかし、この「Sleepbuds II」では、上記の通り充電時間も大幅に伸び、更にハウジング部分の重量が約2グラムと軽量化、イヤーチップも3サイズ展開となって、装着感が快適になったとのことだ。


コロラド大学のアンシュッツメディカルキャンパスと UC ヘルスケアイノベーションセンターにおける、Bose が支援する睡眠研究では、この研究に参加した全ての被験者が、よる早く眠りにつくのに役立ったと回答しており、更に被験者の76%は眠り続けることが容易となったと答えている。また、被験者の10人中8人が、全体的な睡眠の質の改善を報告しているとのことだ。

上記のような睡眠に関する被験者テストでもなかなかの好感触を得ているとのことであるので「最近寝つきが悪い」「眠りの質が悪くて夜中に起きてしまう」「昼間もなんだか眠かったり疲れやすい」という人は、日本での発売がスタートしたらぜひ試してみてはいかがだろうか。