現地時間の先週土曜日 10月10日(土)、フロリダ州・オーランドのナイトクラブ「Gilt」にて、アメリカ人 DJ / Producer の Ghastly(ギャスリー)をゲストに迎えたイベントが開催されたが、イベント参加者によって SNS に投稿された当日のイベントの様子が物議を醸している。

▼ Ghastly が Facebook にてシェアしたイベントフライヤー

下のビデオは、米人気ソーシャルサイト Reddit ユーザーが当日の様子をシェアしたもの。マスクをしている人もいるが、マスクをしていない人が大勢いるように見える。また、ソーシャルディスタンスが取られている様子は全くなさそうだ。
 
だが、これは Ghastly の責任ではない。マスク着用やソーシャルディスタンスについての規制やガイドラインを参加者に守らせることは、最終的には会場の責任である。

なお、実はこの Gilt は、新型コロナウイルス大流行の最中だった2020年6月にもイベントを開催し、大きな問題となっていたクラブ。更に6月の公演後、会場のスタッフ数名が新型コロナウイルスに感染したとの報道もあった。

Twitter ユーザーが当日の様子の動画を投稿したが、その動画は現在は削除されている。しかしその動画を見た多くの DJ やプロデューサー、ファンがこのツイートに対して批判の声を上げている。
 

また自己中心的な DJ が、規制が甘いアメリカの州を利用して、大勢の人々を危険にさらしている。それからイベントを主催した Gilt も「マスク必須・ソーシャルディスタンスを守って開催」と謳っているが、恥ずかしくないのだろうか。だって結局こんな風に全然規制が守られていないんだから。

実際にフライヤーには「マスク必須、体温チェック、ソーシャルディスタンス奨励、人数制限あり」との記載がある。

フロリダ州の知事はつい先日、第 3段階目となる「州内のバー、ナイトクラブの再開を施行」したが、それは厳しいガイドラインを守ることが前提となっている。現地時間 10月13日には、フロリダ州では新たに2,725人の感染と、119人の死亡が発表されている。Orlando Sentinel によると、人口 2,150万人であるフロリダ州は約29人に1人の割合で感染しているとのことである。
 

Ghastly

Facebook
Instagram
Twitter