「音が外れてる」と言われても気づけない。そんな音楽の悩みを可視化技術で解決するサービスがスタートした。
株式会社 neumo が、音の高さを聞き分ける能力(音感)を計測・「見える化」するサービス "PitchOn Measure" をリリースした(利用は PC・スマートフォンどちらからでも可能)。
定価1,980円のところ、現在リリース記念キャンペーンで、先着100名まで半額以下の980円で診断が可能となっている。
 

■ PitchOn Measure 詳細

【PitchOn Measure の特長】
音の高さを聞き分ける能力(音感)は、同じ人でも音の高さによって得意・不得意があります。例えばギタリストはギターの音の高さに特化した耳を持っている一方で、ベーシストやチェロの弾き手ほど低い音の聞き分けが得意ではない……ということがあります。音の聞き分け能力は演奏にも鑑賞にも非常に重要になってきます。
本サービス "PitchOn Measure" の特長は、 これまでの多くの計測サービスと異なり、音の高さごとの音感を測定できることにあります。また単なる測定だけに留まらず、独自のアルゴリズムで音感の分布を分析。注意すべき点を洗い出したり、思いもよらなかった得意音域を提案するなど、あなたのためだけの「耳の成績」を計算します。
さらに "PitchOn Measure" では、 あなたの「耳年齢」を計算。 20代~80代まで、合計100人近くのデータに基づき、耳の若さを独自解析します。


【こんな方にお勧め】
・多人数で練習していて「音が外れてるよ」とよく言われてしまう方
・レッスンで生徒さんの音が外れているのに、指摘してもなかなか通じない……という先生たち
・最近聞こえにくい音があると感じている方
・すでに自分の耳に自信があり、分析を活用してさらなる高みを目指したい方

【例えばこんな使い方】
・自分の音感を「見える化」して得意不得意を把握。苦手音域に特化して猛レッスン!
・生徒さんの音感を「見える化」。わかりやすくなった得意不得意の図を使って、個人レッスンの質をアップ!
・聞こえにくい音を把握して、日頃から注意を向ける
・毎月1回ずつ受けることで、練習の成果を「見える化」

>>PitchOn Measure への申し込みはこちらから!!



【株式会社neumoについて】
neumo は脳神経科学をコアとして、研究機関との共同研究やサービス開発支援、企業への情報提供やビジネス開発支援、自社プロダクト開発に取り組んでいます。自社プロダクトとして、音 × 脳神経科学で人類の可能性を最大化する製品・サービス開発を行っています。

URL:http://www.neumo.jp/