アメリカの音楽販売・配信サービスで、世界のインディーズシーンのバンドやトラックメイカー、シンガーソングライターから愛用されている「bandcamp(バンドキャンプ」が、中国の大規模情報検閲システム「グレート・ファイアウォール」によってブロックされてしまっているとのことだ。


2月16日現在、bandcamp にアクセスできなくなってしまったという複数の中国のユーザーからの報告があったとのことで、これは bandcamp が 中国の音楽業界大手の Taihe Music Group との契約を締結してわずか数週間後に起きてしまったとのことだ。この契約の中には、Maybe Mars、Ruby Eyes Records、IndieWorks、その他多数のインディレーベルも含まれていたとのことだ。
Taihe Music Group は、この契約が「中国人と海外のミュージシャンの間の音楽交換と相互学習」となることを望んでいたとのことだが……。

この事件は、中国のレーベルやアーティストたちを非常に落胆させ、またイライラさせたことだろう。
VPN アクセスのような方法で、中国政府の「グレート・ファイアウォール」を回避することはできるものの、この問題は回避策を見つけるだけでは解決しない。

この問題に対し、中国の若者文化や最新のトレンドを紹介するメディアである RADII China は「残念ながら、bandcamp ブロックは、非常に多様で魅力的な中国の音楽シーンを探索したい国際的なリスナーにリーチしたいアーティストにとって、障壁となる可能性がある」と述べている。
 

bandcamp

Official
Twitter
Facebook