Apple は本日、Apple Musicドルビーアトモスによる「空間オーディオ」と「ロスレスオーディオ」Apple Music のサブスクリプション登録者無料提供することを発表した。これにより、サブスクリプション登録者は業界最高レベルの音質を楽しむことができるようになった。

ドルビーアトモスの「空間オーディオ」とは?

ドルビーアトモスは画期的で臨場感あふれるオーディオ体験で、アーティストは周囲のあらゆる方向や頭上から音が聞こえるように音楽をミキシングすることが可能となる。
デフォルトで、Apple MusicはH1 チップまたは W1 チップを搭載したすべての AirPodsとBeats のヘッドフォン、および最新バージョンの iPhone、iPad、Mac の内蔵スピーカーで、ドルビーアトモス対応の曲を自動的に再生。Apple Music は新しいドルビーアトモス対応の曲を常に追加し、リスナーが好きな音楽を見つけやすいようにドルビーアトモス対応のスペシャルプレイリストもキュレーションする予定となっている。
さらに、ドルビーアトモス対応のアルバムは詳細ページにバッジが表示され、簡単に見つけられるようになるとのことだ。

サブスクリプションの登録者は、選りすぐりの世界のトップアーティストたちや、あらゆるジャンルの音楽から、数千曲を空間オーディオで楽しむことができるようになる。さらに多くのアーティストが空間オーディオの体験に特化した音楽の制作を始めており、Apple Music はアーティストやレーベルと協力してニューリリースや人気のカタログ作品を追加していくそうだ。同時に、Apple Music とドルビーは、ミュージシャン、プロデューサー、ミキシングエンジニアがドルビーアトモスで簡単に曲作りができるように取り組んでおり、主要マーケットでのドルビー対応スタジオ数の倍増、教育プログラムの提供、インディペンデントのアーティストへのリソース提供などの活動を進めている。

 ドルビーラボラトリーズのプレジデント兼 CEO、ケビン・イェーマンは以下のように述べている。

「本日発表されたApple Musicのドルビーアトモスの導入は、アーティストの音楽の作り方とファンの音楽の楽しみ方をがらりと変える、新しい音楽体験です。すべてのミュージシャンと音楽を愛するすべての人が、ドルビーアトモスによる空間オーディオを幅広く利用できるように、私たちはApple Musicと協力していきます」

世界的人気を誇るアーティストの J.バルヴィンも以下のように述べている。

「Apple Music のこのプロジェクトに参加できてとても嬉しいです。いつも人より一歩前にいたいし、今回のプロジェクトもそうしたものの1つだと思うから。ロスレスでは、音楽の中のすべての要素がもっと大きく、もっと強く聞こえるようになります。でももっと重要なのは、音質がより良くなるだろうということです。自分の声と自分の音楽を初めてドルビーアトモスで聴いた時には、言葉ではうまく言えませんが、とにかくすごくて興奮しました。ファンのみなさんもきっとこの体験をすごく気に入ると思います」

ダイナミックかつ情熱的な指揮ぶりで全世界を魅了するベネズエラ出身の指揮者、グスターボ・ドゥダメルは次のように話している。

「指揮者として、マーラーの至高の傑作「千人の交響曲」の演奏を率いるという、我を忘れるような圧倒的な体験は、とても言葉では表現できません。けれども今日、テクノロジーの進歩によって、その体験が私たちの耳に、私たちの心に、私たちの魂に近づきつつあります。我が最愛のロサンゼルスフィルハーモニー管弦楽団との、この記念碑的なライブ演奏が、Apple Musicで初めてドルビーアトモスオーディオテクノロジーでリマスターされました。LAフィルと録音したドイツ・グラモフォンの私のコレクションとともに、豊かな卓越した 3D サウンドでお楽しみください」

グラミー賞を受賞したプロデューサーでソングライター、そして作曲家でもあるジャイルズ・マーティンは次のように話している。

「レコーディングが始まって以来、アーティスト、プロデューサー、エンジニアは、音によって絵を描き、リスナーをまるで知らなかった世界へ連れていこうとしてきました。音が1つのスピーカーからしか聞こえなかった時代にもです。臨場感あふれるオーディオが出現した今、私たちは音楽を愛する人々を音楽の内側へ連れていくことができます。好きなアーティストが自分と同じ部屋で歌っているのを聴いているような感覚から、フルオーケストラのど真ん中に座っているような体験まで、リスニング体験は斬新なものになり、クリエイターの可能性は無限です。これは技術の飛躍的な進歩です。ありがたいことに、私はこれまで何人かの歴史に残る偉大なアーティストのドルビーアトモスへのミキシングを手がけてきました。この仕事では、私自身が好きなアルバムの中に没入してしまうことがあります。自分自身が音楽の中にどっぷり浸って、よく知っている曲なのに急に新しく、新鮮に、すぐそばにあるように聴こえるという、独特な体験があるのです。Apple Musicを通じて、この素晴らしい体験を分かち合えるようになったことは、クリエイターとして喜び以上の気持ちです」

ロスレスオーディオとは?

Apple はすべての音源ファイルの保存に ALAC(Apple Lossless Audio Codec)を使用しており、Apple Music のサブスクリプションの登録者は、アーティストがスタジオで制作したのとまったく同じものを聴くことができるようになるとのことだ。

ロスレスオーディオでの視聴を始めるには、Apple Music の最新バージョンを使用しているサブスクリプションの登録者は、「設定」>「ミュージック」>「オーディオの質」でオンにできる。
ここで、モバイル通信、Wi-Fi などのさまざまな接続方法、またはダウンロード用に、さまざまなレゾリューションを選択できる。
Apple Music のロスレスのレベルは、16ビット/44.1kHz(キロヘルツ)の CD 品質から、最大24ビット/48kHz まであり、Apple のデバイスでそのまま再生できる。また、本物のオーディオファン向けに、Apple Music は最大24ビット/192kHzのハイレゾリューションロスレスも提供するとのことだ。

>>対応デバイスをまとめたリストを含む詳しい情報はこちらから