ビッグフェス EDC Las Vegas を運営する Insomniac 社 CEO の Pasquale Rotella 宛てに、EDC Las Vegas で致死量のフェンタニル※を仕込んだ風船を破裂させるというビデオメッセージを送りつけた犯人の計画を、ラスベガス警察が阻止したとのことだ。

※フェンタニル……麻酔や鎮痛、疼痛緩和の目的で使用される合成オピオイド。プリンス、トム・ペティの死因であると発表されており、ヘロインの30倍という強力な影響力を持つとされている。

この犯人・Abraham Hurtado-Castrejon は、地元の食料品店の外で逮捕され、潜在的なテロ行為、脅迫を行なった容疑で逮捕された。警察は、容疑者の自宅から違法な3D プリント銃を押収したとのことだ。

Insomniac は、開催キャンセルとなった EDC Las Vegas 2020 のチケットの払い戻しを一定期間内にしなかった場合、2021年度開催のチケットへと自動的に繰り越しにしていたが、Abraham Hurtado-Castrejon は払い戻し期間が過ぎた後に払い戻しをしようとして、それができなかったことに腹を立て、EDC Las Vegas を脅迫したとのことだ。

なお、Insomniac は Fox系列のテレビ曲である Fox 5 Vegas に対し「今年の5月に Abraham Hurtado-Castrejon に対して払い戻ししようとしており、その記録も残っている」と伝えている。

Abraham Hurtado-Castrejon は2022年2月に予定されている次の法定審問まで自宅軟禁中であるとのことだ。