イングランドのピルトンで1970年から行われている大規模野外音楽フェスティバル『Glastonbury Festival(グラストンベリー・フェスティバル)』の共同主催者である Emily Eavis(エミリー・イーブス)は、BBC のポッドキャスト「Sidetracked」にて、2名の女性ビッグアーティストをヘッドライナーとして Glastonbury にブッキングしようとしていることを示唆したという。


Emily Eavis は先日、アメリカのアイコンである Madonna(マドンナ)の公演を見たことを SNS にてシェアし、インターネットを賑わせた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Emily Eavis (@emily_eavis)

ポッドキャストにて、Emily Eavis は「例年、ヘッドライナーの枠は、7月位に埋まっていき、この時期にはもう決まっているんだけど、2024年度はまだ未定なんです」とコメント。更に「だけど、だんだん形になってきていて、先週いきなり(その超ビッグなアーティストから)電話を貰って……(ヘッドライナーを決めずに)少し待ったりするとこういったことが起きたりする。通常7月には既にブッキング埋まってることが多いから」とアーティスト名は明かしていないものの「2024年度の(ヘッドライナー)の枠を通常より待って良かった」とコメント。

そして Emily Eavis は、アメリカの超ビッグなアーティストのエージェントから先週電話を貰い「来年のこの時期なんだけど」と言われたそうで、その時期が(Glastonbury Festival の時期とピッタリ被っており)、Emily Eavis は(ヘッドライナーの)スロットを開けておいて、待って良かった、と思ったとのことだ。

Emily Eavis が、Madonna のコンサートへ出向き、「超素晴らしい」と感動を SNS に投稿したことからも、現時点でヘッドライナーは Madonnna なのでは?と憶測が広まっているが、Emily Eavis は、ポッドキャスト内では Madonna がそのアーティストだとは答えていない。

更に Emily Eavis は「私がずっと Madonna に出演してほしいと思っていることは誰もが知っていることで、(それに関しては)大きなニュースではない」 とコメント。

2024年の年明けには Glastonbury に出演する全アーティストを発表したいとコメントしているため、今まさにそのアーティストのブッキングの交渉中なのかもしれない。ネット上では以下のアーティストがヘッドライナーになるのでは、と囁かれている。
  • Madonna
  • Coldplay
  • Dua Lipa
  • Dave
  • The 1975
  • Olivia Rodrigo
  • Foo Fighters
  • Oasis
  • Rihanna
  • Spice Girls​
Emily Eavis は「来年の Glastonbury は、2名の女性アーティストがヘッドライナーになるかもしれない、誰にもわからない。でもこれだけは言える、レジェンドは女性よ」と発言している。

>> Glastonbury Festival 詳細はこちらから!