車に乗ったまま巨大スクリーンで映画鑑賞ができるドライブインシアターが、日本全国、47都道府県で開催される。
このイベントは「日本全国どこでも劇場化」をコンセプトに、野外映画イベントを通して地方の活性化を推進してきた Outdoor Theater Japan が主催する。


ドライブインシアターは、1990年代に恋人たちのデートスポットやファミリーの娯楽として人気を集めたが、シネコンの普及によりブームは下火となり、2010年頃には日本から姿を消したエンターテインメント。
駐車場にスクリーンを設置し、お客さんは車の中でカーステレオの FM 受信機を使って音声を受診。車内で映画鑑賞が出来るため、安全を保ちながら外出及び映画鑑賞が可能となる。



こちらのイベントは、コロナウィルス感染拡大により、学校の休校や映画館・ライブハウスをはじめとしたエンタメ施設の閉鎖など気が滅入るようなニュースが続く毎日の中、「ドライブインシアターで日本全国に明るいニュースを届けたい」という想いのもとに企画されたとのことだ。


OUTDOOR THEATER JAPAN

野外映画のプロ集団はオリジナルの移動式巨大スクリーンを用い野外映画イベント企画・制作をトータルしてプロデュース。映画と言うエンターテインメントを通して企業・団体の PR や集客の手伝いをする他、「映画館の無い街に映画館を届ける」取り組みを通して地方の活性化にも力を入れている。北は北海道、南は奄美大島など、日本全国様々な場所で野外映画イベントをプロデュースしている。

ホームページ:http://outdoortheater-japan.com/
Instagram:https://www.instagram.com/outdoor_theater_japan/

■「私の街でも!」スペース活用パートナー募集中
本イベントでは駐車場やスペースを活用してドライブインシアターを実施したい企業・団体を募集中。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、休館を余儀なくされているテーマパーク、ホテル、観光施設等、エリアの明るいニュース作りや賑わい創出に活用してもらえればと考えているとのことだ。