大阪が緊急事態宣言を解除し、商業施設・観光施設が大阪府独自の基準「大阪モデル」を満たすことで休業要請が大幅に解除されるということになった。それにより、大阪の百貨店等は徐々にオープンし始めているようだ。



大阪では、6月1日から再開するナイトクラブも多そうな雰囲気だ。片や東京は、緊急事態宣言は解除されたものの、ナイトクラブは現時点(5月26日)では緩和対象に入っていない。だが、大阪が再開を始めたことにより、東京も更なる緩和やフェスティバルの再開もそう遠くはないのでは...!? と感じている iFLYER ユーザーも多いのではないだろうか。

もちろん再開されるにしろ、感染防止対策を徹底しての再開とはなことは必須だ。果たして新型コロナウイルス前の状態に完全に戻れのは、いつの日になることだろうか。


そんな中、海外ではあるユーザーが Tik Tok にソーシャルディスタンスをきっちり守ったデモフェスの様子を投稿し、話題となっている。その動画が以下のもの。
 

上に貼った以前の EDC のフェスの様子の写真のような、我々が「フェス」と聞いてイメージする光景とは全く違ってくるが、ソーシャルディスタンスを守ったフェスは、本当にこの投稿のようになるかもしれない。こうすれば前後左右の人との間隔はきちんと取れるが、これに加えてマスク着用となると、かなり気分的に開放感とは程遠い。しかし、フェスを再開するためには、若干面倒臭いと感じても、こういったソーシャルディスタンスを保つための対策はきっちり求められる可能性が高いだろう。