先月スペイン・イビザ島で開催された新型コロナウイルスのテストイベントの結果、調査の最終結論として「(イベントによって)新規の新型コロナウイルス感染者は発生していない」との結果が報告された。

▼ Pacha Ibiza 

6月25日(金)に Hard Rock Hotel Ibiza で開催されたこのテストイベントには、約1,200名ほどが参加したそうだ。参加者はほぼ全員ワクチン接種済みで、イベント中は終始マスクを着用していた。

だが、ワクチン接種を受けていない参加者もおり、入場の際には全員が「新型コロナ陰性証明」「抗原検査結果」、また新型コロナウイルスに感染経験のある人は「過去6ヶ月以内に完治しているとの証明」を提出し、参加していた。また入場口でいずれの証明も提出でこなかった参加者には、現場で新型コロナウイルス検査が行われた。

そしてイベント開催から約3週間が経過し、地元紙 Diario de Ibiza はイベントの最終結果を以下のように報告した。
1,236人の参加者がこのテストイベントに参加しましたが、新型コロナウイルスに感染した人は誰もいませんでした

これは今後イベント再開において、重大な調査結果として示すことができる大きな一歩となったのではないだろうか。