今、世界中で話題のNetflixオリジナルドラマStranger Things。
このドラマが注目を浴びるのは、本作が1本目の出演となる新人俳優の圧倒的な演技力やSteven SpielbergやStephen Kingの代表作の影響を反映させた90年代を思わせる映像スタイルだけでない。その他にも、オープニングのタイトル字幕のレトロかつクリエイティブなフォントスタイルも注目され、多くのメディアも注目した。
 



何よりも注目されているのが、ドラマ中に使用される音楽や音をまとめたスコア(楽譜)である。テキサス州・オースティン出身のバンドS U R V I V EのメンバであるKyle DixonとMichael Steinによってサウンドトラックは制作された。
あまりにも、多様な音を使用しているため、発売されるサウンドトラックは2部展開でのリリースとなった。
 


その音楽への関心度はついに、フェス領域へと進出した。Stranger Thingsのスコアをフルである音楽フェスで披露することが発表された。
ポーランド・クラクフを代表する音楽フェスUnsound Festivalにて、このドラマのスコア全譜をバンドのS U R V I V Eがパフォーマンスするセットが行われる内容を予定している。Stranger Thingsのスコアをライブで演奏するのは、このフェスが初となる。