12月3日に行われた、その年最も活躍したサッカー選手に贈られる「バロンドール」の授賞式。


年に一度の、世界が注目する一大イベントでトップ DJ が騒動を起こした。

その DJ とは、フランス出身の Martin Solveig(マーティン・ソルヴェイグ)。昔からプレイボーイとしても知られる彼だが、今年から創設されたバロンドールの女子部門で初代受賞者となったノルウェー代表の Ada Hegerberg(写真中央)にセクハラとも取れる言動をし、物議を醸した。

女子部門同様に今年から創設された、21歳以下に贈られる「コパ・トロフィー」を受賞した Kylian Mbappe(写真右)と一緒にダンスを楽しんでいた Martin Solveig。その後、女子部門で受賞した Ada Hegerberg に「一緒に踊らないか?」と誘った Martin Solveig だったが、その際に低くしゃがみお尻を動かすダンス、"トゥワーク" ができるか、と質問。すると、Ada Hegerberg の表情が一変し「ノー」と言い放ってその場から立ち去ろうとした。

その後、2人は仲良く踊る姿を見せたが、講義や批判が殺到。
すかさず Martin Solveig は動画とともに謝罪し「気分を悪くした全ての人に謝罪する。悪いジョークだったよ。」と話している。
 

また、Ada Hegerberg と握手をする写真もアップされ、誤解が解けたことと、最も重要なのは彼女の受賞を祝うことだと強調した。
 

遊び慣れているからこそ起きてしまった今回の騒動。しかし Martin Solveig は自分の非を認めて誠意を持って謝罪をしたことで、騒動はそこまで大騒ぎ位ならずに終わりを迎えたようだ。

Written By TAKERU SHIGYO