世界で最も稼ぐ DJ、Calvin Harris(カルヴィン・ハリス)。他のアーティストとあまり群れることなく、独自の路線を切り拓き続けているような印象を受ける彼であるが、SNS での発言が批判を呼んでいる。

Calvin Harris​ は、Apashe の楽曲の MV が 自分の楽曲と酷似していると Twitter で指摘。これに割って入って Apashe を擁護した TenGraph に対し、Calvin Harris はダブステップを侮蔑するかのような発言をしてしまった。

お前のナチのヘッドバンガーミュージックに戻れよ、貧乏人のションベン野郎

(現在はこのツイートは削除されている)

あまりにも倫理観に欠けた発言である上に「Nazi(ナチ=ナチス)」という、タブーワードを使ってしまったことで多くの敵を作ることに。

JAUZ「ダブステップ好きのみんな、Calvin Harrisに怒ってもいいと思う...(以下略)」

 

Marshmello「Calvin Harrisが意図していたことは、みんなが目指しているものとは全く違うようだね。(以下略)」

 

Savage Society「さっきの発言、Calvin Harris は Shaq の顔を見て言えるかな? 顔面に CDJ-2000nexus をダンクされちゃうぜ」


※Shaq・・・NBAの伝説の選手である SHAQ(シャック)ことShaquille O'Neal(シャキール・オニール)。DJ としても活動しており、"黒い Skrillex"と自称するほどダブステップが好き。

Calvin Harris はこの一連の状況を受け、「ダブステップを悪く言ったつもりでは無い」と釈明。しかし、あまりにも苦し紛れな言い逃れであるために、火に油を注ぐ形になってしまった。
 

ちなみに Calvin Harris は以前「最近の EDM はスローテンポなものばかりで面白く無い」という旨のツイートをしたことでも賛否を呼んでいた。