新型コロナの影響で2020年4月1日から変わったこと、そして7月1日から変わることを簡単に下記にまとめてみた。ここ数ヶ月、様々な出来事が起こりすぎて、うっかり忘れていたり、意識していなかったことも多いのではないだろうか。再確認のために、気になる方はインターネットで検索し、情報を収集してみて欲しい。
 

喫煙

2020年4月1日以降、屋内施設は原則屋内全面禁煙となっている。現在、レストランやカフェなどは基本的には全面禁煙となっているが、場合によってはレストラン内に「喫煙専用室」や「加熱式タバコ専用喫煙室」を設けることができる。喫煙場所を設けるためには政府が出した条件をクリアしなければならないが、バーなどは「全席喫煙可」もしくは「エリア分煙」などを継続しても良い場合もあるようだ。

レジ袋

2020年7月1日より、全国一律でレジ袋が有料となる。対象となるものは「プラスチック製の買い物袋」で、紙袋などは本制度の対象にはならないとの事だ。現在既に導入しているスーパーやドラッグストアもあるが、ファミリーマートはサイズを問わず1枚3円、セブンイレブンは4種類あり1枚3円、特大サイズは1枚5円、ローソンは3種類あり1枚3円となる。

還元期間終了

2019年10月から始まったキャッシュレス・消費税還元は、2020年6月30日で終了となる。という事は、7月1日からは消費還元制度はなくなるため、実質消費税10%の時代がやって来ることとなる。

自転車保険

自転車事故の増加、高額な損害賠償の事例を受け、東京都では2020年4月から「自転車保険加入」を義務化している。保険の種類は自身の怪我だけでなく、他の人を怪我させてしまったり、モノを壊してしまったりした際に備える個人賠償責任保険とセットになっているものが多いとのことだ。自転車に毎日乗る方は万が一のために自転車保険を検索しよう。


実はこの他にも、4月1日から既に変わっているルールもがいくつかある。教育面では「外国語教育の強化」仕事面では「時間外労働の上限規制」「源泉所得税の改正」生活面では「改正相続法」も4月1日から施行されている。