約一年にも及び続いていた、ストリーミング・ロイヤルティをめぐる Four Tet(フォー・テット) Domino Records(ドミノ・レコード)の裁判の結果、Four Tet の勝訴が伝えられた。
Four Tet は、2001年に Domino Records との契約時に50%のレートのストリーミング・ロイヤルティが約束されていたにも関わらず、18%しか支払われていなかったと主張していた。
 
関連記事
>>Four Tet(フォー・テット)、アルバムのストリーミング使用料の未払い金70,000ポンド(約1070万円)を求めてレーベル「Domino Recordings」を提訴

>>ストリーミング・ロイヤルティ率の不一致をめぐりドミノ・レコーディングと裁判中のFour Tet(フォー・テット)、自身の三枚のアルバムが勝手にストリーミングから削除されたと怒りの告発

>>Four Tet(フォー・テット)、アルバムのロイヤルティ率を巡りレーベルを起訴→レーベルが勝手にストリーミングからアルバム削除→英知的財産企業裁判所がFour Tetの主張を支持、正式裁判は来年初頭


Four Tet は Domino Records から『Pause』『Rounds』『Everything Ecstatic』といった評価の高いアルバムを複数リリースしてきたが、この訴訟の中で Domino は一時的にストリーミング・プラットフォームよりそれらのアルバムを削除、その後復元されていた。

この訴訟において、Four Tet は Domino Records に対して約70,000ポンド(約1167万7,000円)の返済を求めていたが、訴訟に勝ったことにより、Domino Records はそこに追加の利息の支払い、今後の50%のロイヤルティの権利、更にこの訴訟における Four Tet の法的費用の支払いもカバーされることになった。

Four Tet はこの勝訴について以下のように述べている。
 

Domino Record を通した僕のケースに大きな更新がある。彼らは、ストリーミングとダウンロードに対して50%のロイヤルティを支払わなければならず、CD やビニールの販売と同じではなく、ライセンスとして扱われるべきであるという僕の当初の主張が通った。

この訴訟を乗り切るのは困難でストレスの多い経験だったが、この前向きな結果が得られたことをとても嬉しく思うが、このプロセスが終わったことに非常に安心している。

うまくいけば、これが建設的な対話を開き、音楽業界が全く異なる(やり方で)運営されていた時代の歴史的契約について、より公正な取引を推進するように他の人に促すきっかけになればと思う。

僕自身の行動方針が、実質的な手段でレコードレーベルに挑戦することで脅迫されていると感じているかもしれない人を励ませたら本当に良いなと思う。

Domino とは違い、僕は大手の法律事務所に仕事を依頼していなかったが、幸運なことに、訴訟は IPEC 裁判(費用が制限されている訴訟)で行われたので、僕は自分の立場を訴えることができた。

悲しいことに、Domino は著作権の存続期間中は、僕のカタログの一部をまだ所有していて、その所有権を取り戻すオプションは僕に与えられなかった。

このような著作権取引の生活が絶滅することを願っているよ。音楽業界は決定的なものではなく、その進化的な性質を考えると、そのように音楽を制度化しようとすることに僕は夢中になっているようだ。

一緒に働いてくれた人たちにとても感謝している、皆が僕のモチベーションを理解してくれて、ここでの意図を支持してくれたファンやアーティストの皆に心から感謝するよ。