数多くの EDM アーティストに影響を与えてきた Avicii(アヴィーチー/本名・Tim Bergling)。亡くなってもなお、彼のレガシーは残り続けている。そんな Avicii がダンスミュージック界にもたらした功績を讃えたビデオが、スウェーデンのストックホルムで毎年2月に開催されているミュージックアワード​ Grammis(グラミス)にて公開された。

今年行われた授賞式では、Avicii の父である Klas Bergling(クラス・バークリング)がスピーチを行った。

「息子は最高の音楽を作ることに夢中になっていたよ。でも、彼は恥ずかしがり屋で、前に出ることは苦手だったんだ。彼は表舞台から引き下がって、休むことが必要だったのかもしれないね。」

スピーチの最後には

「Tim の音楽がこの世に残り続けて、人々に喜びをもたらしていると信じているよ。私にこのようなスピーチをする場を設けてくれてありがとう。」

と感動的なコメントを残した。
 
ビデオ映像には DJ や著名人からのコメントだけではなく、ファンからのコメントも流れ、そのコメントが彼の顔を形作るという仕掛けになっている。
彼の28年というあまりにも短い人生の中で、どれだけ多くの人に感動を与えてきたかが如実に分かるビデオとなっている。