ヒップホップとダンスミュージックのクロスオーバーはここ数年のことではなく、とても大きい繋がりがあったといえる。実際アーティストたち本人もそう証言している。例えばアメリカのラジオ局でのDJ Snakeのインタビューで彼は幼い頃にパリで育ったときからずっとヒップホップを聞いてきて、こよなく愛していることを話している。

しかし、今年はそのヒップホップ界とダンスミュージック界のコラボが期待される1年となりそうだ。すでに、Steve AokiはRich The KidやILoveMakkonenとフリーダウンロード曲の提供HARDの創設者でもあるDestructoは、Ty Dolla $ignなどともコラボ曲を最近披露した。

そして、ついにあのDiploとSkrillexの最強ユニットJack Üもヒップホップ界とコラボする模様だ。

まず、ラッパーのLil Dickyとすでにスタジオ入りしているとのこと。



これはLil Dickyのインスタで投稿されたポストもあり、ハッシュタグには#theysharechairs #adorable とSkrillex とDIploが作業中もイスを一緒に共有している姿に対してかわいいというコメントも添えている。リラックスしたスタジオ風景で誕生した曲が楽しみになる一方。

その他にも、以下のアーティストとコラボ予定。
Tinashe
Big Sean
Miguel
Njozma

これはマリブで撮影されたTinasheのインスタ写真からもわかる。
Tinasheは5月に日本来日公演も控えているので、そのときまでにはJack ÜのEPリリースに期待したいところ。

このコラボ一覧からもヒップホップに関わらずR&Bの世界に進出していることもわかる。
果たしてJack Üはどのようなヒット曲を次は生み出してくれるのか。