THE U.S Sun は、アメリカのファストフードチェーン店で日本でも大人気の「ケンタッキー・フライドチキン」が約64年間にも渡って使用してきたケンタッキーのスローガン「It's Finger Lickin' Good!(指を舐めるほど美味しい!※比喩法的な意味合い)」が「現代の新型コロナウイルスの状況に相応しいものではない」とのことで「Finger Lickin'(指を舐める)」部分にモザイクをかけ、ただの「It's Good!(美味しい!)」だけに変更となった。


アメリカ・ケンタッキーによると、新型コロナウイルスの蔓延を助長する恐れがあるとして、2020年3月にこ「It's Finger Lickin' Good!(指を舐めるほど美味しい!)」のラインを特集した一連のテレビ広告を中止した。この広告にはなんと163件の苦情が寄せられていたとのことだ。


下の YouTube 動画は、ケンタッキーが「Finger Lickin'」の部分にモザイクを掛けた CM。このビデオの最後でケンタッキーは「私たちがいつも言っていることがあるでしょう? それは無視して下さい。今のところは。」とコメントしている。

▼KFC presses pause on It's Finger Lickin' Good... for now.​
ケンタッキーはこのスローガンをいつ再開させるのか等の発表はしていないが私たちは現在とてもユニークな状況に置かれている。私たちは、現在の環境に全くそぐわないアイコニックなスローガンを持っている。このスローガンの使用を一時停止するが、ケンタッキーの味は少しも変わらないので安心してほしい」とコメントしている。

▼日本のケンタッキーの広告


日本では、It's Finger Lickin' Good!(指を舐めるほど美味しい!)」というこのスローガンは使用されていないので、見かけることはないだろうが、新型コロナウイルスは思わぬ場所にも波紋を広げているようだ。